MCDST昇格


MCP70-272合格。MCDSTへの昇格と相成った。
1週間昼休みだけの泥縄勉強だったが、何とか9:1で合格出来るだろうというところまで持っていけた。
テストを終えた時点で合格は確信していたが、それでも採点結果表示までドキドキだった。
この程度の試験でも15000円かかるのだから、この程度の準備で受けてはいけなかったのだろうが、
それでも8月中にとらねばならなかった。
結果は700/1000合格のところを865点で余裕の合格だったが。


8月中の取得という己への責務を果たした。
しょぼい資格ではあるが、こうして自己形成していくのだ。
次は今年中にXPの70-270か、2003サーバの70-290を取るのだ。取れよ。分かってるんだろうな。


しかし、テスト結果を見ると、部門ごとに激しいばらつきがあるのが気になる。
結果シートには部門ごとの成績がアバウトなグラフ形式で表示されるのだが、
5つの部門の内、


・可用性に関連した問題の解決
・通信アプリケーションの設定とトラブルシューティング
・アプリケーションセキュリティの設定


以上3部門が、グラフを見る限り満点。
ということは、残りの


・アプリケーションの設定とトラブルシューティング
・アプリケーションのカスタマイズに関連した問題の解決


この2部門だけで135点を失っていることになる。
部門名が参考書の章立てと全然一致していない上に抽象的なので、
何が悪かったのかはよく分からないが。

まあ、満点を取るつもりだったネットワーク関係が狙い通りだったようだから、よしとしよう。