Excel勝の憂鬱


帳票出力のためにASP.NETからExcelを操作する術を探る。XMLを使う方法は置換だから、固定フォーマットのやつはよくても、行がズラズラ増えていく形だと使えなさそう。


で、ヒントになりそうなページが英語であったので、横着してGoogle翻訳にかけてみたら、コードまで翻訳されて失笑。一部だけ転載。


翻訳前

'Outputs a DataTable to an Excel Worksheet

Private Function DumpData(ByVal _

dt As DataTable, ByVal oCells As Excel.Range) As String

Dim dr As DataRow, ary() As Object

Dim iRow As Integer, iCol As Integer


翻訳後

勝のワークシートにDataTableを出力する

私用機能DumpData (ByVal _

ひもとしてExcel.RangeとしてDataTable、ByValのoCellsとしてdt)

目的として() ary DataRowとして薄暗い先生

整数、整数としてiColとして薄暗いiRow


「勝のワークシート」・・・。他にも、文章タイトルの「Export to Excel」→「勝る輸出」をはじめとして、「Excel」の多くが「勝」「勝る」と訳されていた。結果として、「勝」が乱舞する異様な文章となっており、なつかしの軒ビームを思い出した。