はてな夢日記 「トンネルの夢」(2000/7/28、二年ほど前)


救急車のタンカの上、病院に輸送されている。
ふと行く先を眺めると、トンネルが。
強い吸引力、体にGがかかる。トンネルに吸い込まれていく。
トンネルの外枠が何かに似ているような気がする。
「部屋の蛍光燈だ」。思いつくと同時に景色が部屋の天井になる。
半ば目を開けたまま寝ており、目に入った景色が夢に取り込まれたのだな、と思う。
が、強い吸引力は消えない。蛍光燈に吸い込まれそう。恐怖を感じる。


(蛇足)
何となく思いだした。
僕は寝てるとき目が開いているらしいのだが、
夢うつつの中でその知識を事態の認識に応用している。
事態の解決には全く寄与してないけど。