Chappie - 水中メガネ


Chappie - 水中メガネ


一番好きな女性ボーカル曲。作詞/松本隆、作曲/草野正宗による曲の素晴らしさもさることながら、ボーカルが素晴らしい。声がふらつくところもあり、達者なわけじゃないが、この曲のためにあつらえたような声質と情感豊かな声なのだ。
Chappieは覆面アイドルというコンセプトで、曲ごとに別人(多くは歌手)が歌っているのだが、この曲は誰が歌っとるのか分からなかった。
ネット上でも、分かりませんばかり。教えましょうという書き込みはことごとく、『Cecilのゆきちさんです』。そりゃ別の曲("Good Day Afternoon")だろうがと。もう10年か。

驚いたことに、この曲のシンガーがamazonの『水中メガネ』シングルのコメント欄で明らかにされている。いとうようこという方。プロとしての活動歴もあるという。

この話はたまたま久々に検索して引っかかったchappieを扱ったブログ記事のコメント欄で知ったのだが、ライブの予定もあるらしい。

http://www.fu-chi-ku-chi.jp/node/103

たしかにリンク先はamazonの『水中メガネ』シングルで、カップリング曲はボーカル森高千里なので、水中メガネのボーカルですという意思表示なのだろう。