散歩グラファー向け軽量カメラバッグ

撮影の友、小型カメラバッグ。1年以上使っている。ちょうどタイムセールやってる(あと3時間弱だが)でも通常価格でも安いので。

 

BAGSMARTはメーカーの名前っぽい。バッグにも名前あったほうがいいと思うんだけどな。

 

散歩と鳥撮りが趣味で、マイクロフォーサーズのカメラ機材を肩に、1日に10kmくらいは歩く。それで困ったのがカメラバッグだった。

メイン使いのレンズは鳥用の超望遠レンズだけど、その他の写真も撮るので、別のレンズも持ち歩く。カメラの取り出しもレンズ交換も手早く行いたいので、リュックタイプはNG。しかし肩掛けタイプは肩が痛くなる。軽いものが良いのだが、量販店に売っているカメラバッグは1kgを超えるものがほとんどで、一つ買ってみたものの、1kgちょいながら重いし大きいしで辛い。

 

そこでAmazonで探したところ、上の商品を見つけた。美点は以下。

  • 500gを切る軽さ
  • コンパクト
  • べらぼうに安い(自分が買ったときは4000円弱)
  • マイクロフォーサーズならカメラ+超望遠ズーム+標準ズームの2本は入りそう
  • 両サイドにメッシュポケットあり(ペットボトル、カロリーメイト、小型の傘)
  • 前面には予備バッテリー等の小物を入れる収納ポケットあり
  • 後面にも文庫本が入る程度の収納ポケットあり
  • 上蓋が外側に開くので、肩にかけたままでもレンズ交換がしやすい
  • キャリーバーに装着可能
  • ショルダーベルトに肩パッドあり
  • レインカバーあり

 

Amazonレビューも概ね絶賛。期待して買ってみたところ、果たして、自分の用途と機材に誂えたような良いカバンだった。

 

自分のカメラ機材は以下。いずれもパナソニックマイクロフォーサーズ。  

 

この4つがこのカバンに全部入る。

 

f:id:toshiyk:20180404185636j:plain

BAGSMART カメラバッグ外観

f:id:toshiyk:20180404185821j:plain

BAGSMART カメラバッグ サイズ感(マンガ雑誌と横幅が近い)

f:id:toshiyk:20180404185722j:plain

広角、標準、超望遠のズームレンズ三本を入れたところ

f:id:toshiyk:20180404185654j:plain

上からカメラを詰めて、ぎりぎり入る

 

なお最近は、12-60mmを横倒しで入れて、中綿を被せた上から、100-400mmをつけたG9 Proを横倒しで入れている。

(8-18mmは、観光地に行くのでなければお留守番することが多い…)

 

G9 Pro + 100-400mm + 12-60mmで2kg弱、カメラバッグが450g、予備バッテリーなど諸々のグッズを含めても、3kg程度で収まってそう。コンパクトで歩くのに邪魔にならないのもいい。 

 

なお、撥水加工やレインカバーの使い勝手は検証していない。カメラもレンズも防塵防滴なので、小雨程度ならそのまま撮ってしまうし、逆に土砂降りの中で撮りに行くことはないので…。

 

ついでに今日撮った鳥の写真。

f:id:toshiyk:20190302132124j:plain

ジョウビタキ(メス)と梅の木

f:id:toshiyk:20190302132706j:plain

同じく、ジョウビタキ(メス)と梅の木

f:id:toshiyk:20190302143201j:plain

ジョウビタキ(オス)