スマートごみ箱 townew T1 自動ゴミ袋梱包が便利

 

20240323追記 二つ目の自動開閉機能も弱々しくなり風前の灯。故障多すぎなのか知らんがAmazonでは本体の扱いがなくなった。密封機能は最高なので、開閉部品の耐久性改善を切に望む。

20230418追記 二つ買ったうちの一つが蓋が開かなくなった。Amazonレビューでも故障報告が多い。

なぜゴミ箱に2万円近くも課金するのか

この半年くらい、「セルフネグレクトやめろ生活改善するぞ」といろいろ家電を買った。区切り的に紹介ブログでも書いておく。アフェリエイトで生きていきたい。まずこのスマートごみ箱。townew T1。

いつでもデカいゴミ袋が目に入る状況が嫌

めんどくさい合理的だからと台所にデカいゴミ袋を置きっぱなしにして、そこにゴミをぽいぽい放り込んでは仮結びしていたのだが、そういう病んだ状況を何とかしたかった。

 

生ごみの処理がめんどくさい

三角コーナーにゴミが溜まる都度小さいビニールに放り込んで口を縛るのも地味にめんどかった。

 

スマートの付くものが好きだから

興味本位もある

 

なぜT1なのか

公式サイトはモデルの違いがわかりづらい

townewのスマートごみ箱はいろいろモデルがあるのだが、公式サイトだと何がどう違うのかわかりづらい。購入時のメモを見返した結果、以下の理由のようだった。

①大は小を兼ねる

T1はモデルの中でも大きい

②T1は梱包後に新しいゴミ袋を自動セットしてくれる

他のモデルだと、ゴミの詰まったゴミ袋を取り出した後に、ゴミ袋を手でセットしないといけないものがあった。T1は風を送り込んで自動でセットしてくれる。

③T1はゴミ袋が白と黒の二種類から選べる

townewのスマートごみ箱は専用のゴミ袋しか使えない。モデルによっては、ゴミ袋の色が半透明ブラックしか使えないものがある。半透明といってもかなり濃い黒。住んでいる自治体が中身の見えないゴミ袋を許さないので、半透明ホワイトのゴミ袋が選べるT1にした。

 

購入後の感想

シンプルなインターフェースと操作

ボタンがひとつと電源スイッチと充電ポートのみ。今どきのスマート家電は本当にシンプルですね。操作方法も以下のようにシンプル。 

  • ボタン長押しでゴミ梱包
  • 手かざしで蓋オープン(4秒ほどで閉じる)
  • ボタンタッチで蓋開けっぱなし
  • 蓋が開いているときにボタンタッチで閉

ワンタッチでごみ袋を自動梱包できるのは最高

何しろ蓋を閉めたまま袋を密閉してくれるので、ゴミの臭いに悩まされる機会が減る。

自分の用途ではないけど、汚れ物(オムツとか)を扱うのにも便利なはず。メーカー他の紹介ではそういうアピールをしていた記憶。

自動梱包の仕組み 

ゴミ袋は蓋のすぐ下につけるリフィルリングという交換パーツに収納されている。

このリフィル、「小分けされたごみ袋がたくさん入ってるのかな、でもどうやって取り換えるんだろ」と素人考えで不思議に思っていたが、リフィルの中には長ーい(26回分)ひとつのゴミ袋が入っている状態なのですな。

 

文章下手の民がごちゃごちゃ書くよりまあ公式動画を張ればいいのだが…。

 


www.youtube.com

 

リフィルとごみが溜まるボディ部分の間に謎のギミックが仕込まれていて、ゴミがたまったらボタンを押したらば、

  1. 謎のギミックパーツが閉じて、熱でゴミ袋を圧着・切断して、ゴミの入った部分を密閉
  2. 人間にゴミ袋を取り出せと音で要求
  3. 人間がごみ袋を取り出す
  4. 蓋が自動で閉じ、上から風を送り込んでゴミ袋をゴミ箱にセット

この繰り返し。

他にも細かいよいところ

手をかざすだけでオープンして自動で閉まる

とても楽

開けっ放しにしてほしかったらボタンを押せばそうしてくれる

なお、もう一度書きますが、ボタン長押しで梱包、軽くタッチで開けっぱなし&閉です。

ゴミの臭いは割と防いでくれる。

鼻が麻痺してる部分もあると思うけど、三角コーナーや蓋のないゴミ箱、雑に縛ったゴミ袋などよりはマシ

USB充電式なので電池交換の手間がない

充電は数か月に1度くらい。

ランニングコストも悪くない

一人暮らしではそんなに悪くない。これを二つ使っていて半年間で、26回交換のリフィル6個セットをこないだ2つ目買ったところ。充電は10時間と割と時間がかかるけど、これも数か月おきでよい。

すぐ二つ目を買い足し

最初に買ったものは生ごみ用だったが、すぐプラゴミ用に2つ目を買い足した。