初めての・・・Ahhoouuiiieengggglishhhhhh!!!!!!!!!


まず通勤でAya Podを。PaterとPaulが思いのほかLow Tension(←和製英語だろうか)だったのが意外、というか、聞き取りにくくて困るものの、Ayaさんの説明は歯切れよく声も萌えで、リピートするうちに耳も慣れてきた錯覚が早くも芽生える。


そして、23:00からの『新感覚☆キーワードで英会話』も、かなりよい。番組で繰り返されたのは、「基本語をその対訳ではなく言葉のイメージで捉えよ」というテーゼ。今日はcutだったのだが、所謂「切る」ではなく、「鋭利なものでスパッと切る」というコアイメージをズバッとイメージすること。さすれば、「エンジンを切る」「おしゃべりを止めなさい」「強く批判する」といった、実際の様々な用法をcutから自然にイメージすることができるようになる、という発想だった。二人のナレーターの若者も愛嬌があってよい。


そのまま、後番組の中国語講座『ステップアップ中国語』も見てみた。『新感覚☆』と比較にならぬ、こじゃれたオープニングテーマが格好良く、昨日からデトロイトにデスッているので憎悪する。つーか、なんかどっかで聴いた事あるような・・・。シェンマ懐かしー。中国語は大学で第一外国語として学んたにもかかわらずまるでモノにならなかった醜い過去がまたも我を人生の永劫回帰せる苦痛の座に誘い苛み(略)プロワァーン*1


Asian Dub Foundation - Buzzin'
http://www.youtube.com/watch?v=5qEPQ3N9xtE


Liveのため、残念ながらプロワァーンは無しプロワァーンはどしょっぱなではなく長いイントロの最後で炸裂。ADFはやっぱディーダーの歌メロがないとねえ。ギタリストの名前がチャンドラソニックってのもワケわかんなくて最高だし、ギターがフィーチャーされるとこでディーダーが「チャンドラソニック イエア バンバラバンバンバラバラバ〜ン」って歌って全部持ってっちゃってるのも最高だし。

*1:Asian Dub Foundation『Buzzin'』のイントロのディーダーの謎発語より