2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都タワー

仕事のついでに吸い込まれてきた。770円はボッタクリだと思いますた。 辿り着いた展望階は、そのうらぶれた風情と曇天のわりには20人前後の人がいて盛況であり、その半分ほどが外国人だった。そこには双眼鏡や土産物ゲーム、この手の施設にありがちな「この…

MCDST昇格

MCP

MCP70-272合格。MCDSTへの昇格と相成った。 1週間昼休みだけの泥縄勉強だったが、何とか9:1で合格出来るだろうというところまで持っていけた。 テストを終えた時点で合格は確信していたが、それでも採点結果表示までドキドキだった。 この程度の試験でも1500…

冥王星の没落と我が半生

大げさに言えば、オリックスと近鉄の合併以来の衝撃。 子供の頃から当たり前だったはずのことが変わってしまうという意味で。 しかし、冥王星の人がいなくなっても大過ないという話はある。 そもそも、かの世界は木星の人までであろう。 私は、ご他聞に漏れ…

WBCライトフライ級タイトルマッチ ●王者ブライアン ビロリア 判定0ー3 挑戦者オマール ニーニョ○

激しくいまさらなんですが、亀田に挑戦状をたたきつけて、日本ボクオタの期待を担っていたWBCライトフライ級チャンピオンのブライアン・ビロリアが、10日の防衛戦で王座陥落してますね。相手はロートルと聞いていたのだが。戦評をみても、番狂わせという…

JAバンク大阪CM

沢口靖子が扮するファイナンシャルプランナーとやらが、老夫婦に「あなたのことは私が一番よく分かっている」と断言し、次いで「JAバンク大阪」の合唱を強要する内容。この手の職業は、少なくとも表向きは、洗脳や意思の押し付けは厳禁なのではないか。ブ…

田中芳樹再読

先週久々に図書館に行ってから、田中芳樹熱が再燃。未読のものが多かった中国物を中心に読みまくる。その中から印象深かったものをいくつか。 ・『奔流』中国の史実より題材を採った歴史小説で、近年の氏にはこうした作品が多いようだ。南北朝時代の名将軍で…

エドウィン・バレロ戴冠

日本でも試合をした、18連続1RKO記録保持者エドウィン・バレロが、WBAスーパーフェザー級タイトルマッチでチャンピオンのビセンテ・モスケラを10RTKOで破り、20戦20勝20KOのパーフェクトレコードで世界チャンピオンまで昇り詰めたそうです。僕もTVで2戦観ま…

亀田興毅 Vs ファン・ランダエタ 世界戦 採点2

最後に採点について追記。他の方の日記にコメントをつけていて気づいたのだが、(あくまで僕の採点に近い人向けだが)今回の採点を整理するには、1Rランダエタ+2、2&3R亀田各+1(甘いが・・・)で相殺の序盤、11、12Rの明白にランダエタ各+1の終盤(ジャッジ…

亀田興毅 Vs ファン・ランダエタ 世界戦 採点

昨日の白井とカーンは最高だったYO!(挨拶) 自己採点とオフィシャルの採点を比較する試み。 まず自己採点。左(俺RM)がラウンドマストシステムによる採点で、右(俺非RM)はイーブンを許容したもの。 あと、申し訳ないが表の構成法は一般的なものに従っ…

亀田戦マスコミ評価

・SANSPO.COM http://www.sanspo.com/sokuho/0802sokuho063.html 最初「疑惑の判定(略)」という見出しだったらしい。今は「微妙な判定(略)」となっている。 ・読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20060802ie27.htm 読売、見直したぞ。小…

WBA世界ライトフライ級タイトルマッチ ○亀田興毅 判定2-1 ファン・ランダエタ●

きつい。見方によっては中盤の押し合いラウンドは難しいかもしれないが、試合を支配していたのがどう考えてもランダエタであることを合わせると、この判定は辛すぎる。ジャッジに何らかのバイアスを想定してしまう。まあ、中盤の押し合いRを全部亀田に振れば…

亀田世界戦 予想

ランダエタは見たことないが、亀田が負けると思う。少なくとも、KO勝ちはないかと。 ここ2戦を見るに、ある程度のレベルのアウトボクサーは捕まえきれないのではないだろうか。 ランダエタの一般的評価は、倒れない、パンチもあるアウトボクサー。空きがちだ…