2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『さよなら、サイレント・ネイビー 地下鉄に乗った同級生』付記

犯行後の豊田は、マインドコントロールの心理的抵抗を脱して、麻原を批判しているという。オウム真理教が、性欲などの身体的快感を通じたコントロールからよりダイレクトな薬物使用まで、様々な手段を使って信者の判断力を奪っていたことは有名だ。せめて出…

テロリストであり、物理学徒にあらず(伊東乾『さよなら、サイレント・ネイビー 地下鉄に乗った同級生』)

オウム真理教による地下鉄サリン事件の実行犯となった豊田亨。東京大学で彼と共に学んだ仲である著者が、犯行前後の豊田の分析を通じて、再発防止を再度問いかける内容のノンフィクション。 あまり納得できる内容ではなかった。大量殺人事件の理由を、学問の…

ubuntu Linux 6.10 インストール

ちょっとLinux(というよりUnix)を思い出してみる必要が生じたので、お手軽そうなディストリビューションを探したところ、これが。お試しでCD起動での使用が可能だったので使ってみて、そのままPen4 3.4GHzマシンとPem3 1GHzマシンの両方にインストール。Pe…

(原作)原田重光×(作画)萩尾ノブト『ユリア100式』(白泉社)

強迫神経症患者にも萌えまんが・・・ちょっとエロだし、えらく笑えるが。ヤングアニマル連載。今のアニマルすげー。 汎用人型ダッチワイフ『ユリア100式』。「初めて挿入されたペニスの形状をインプリンティングし、その男性専用のダッチワイフとして一生の…

『独白するユニバーサル横メルカトル』付記

上の話を読んで久々に思い出したが、俺も小学校6年〜中学の頃、軽い強迫神経症の気があった。寝るときに、布団の上辺と枕との間を一定回数トントンと揃えないと眠りにつけないのだ。当時はもちろん知らなかったが、この手の儀式は「就眠儀礼」という、強迫神…

グロ数学小説『Ωの晩餐』がベスト、他もよしの良短編集(平山夢明『独白するユニバーサル横メルカトル』)

クールなタイトル・表紙に惹かれ、柳下毅一郎氏の推薦文『神です、神』に背中を押されて手にとってみたところ、えらく面白かった。後で知ったことだが、もともと都市伝説を題材にしたノンフィクション畑の人のようで、なるほどさかむけの如き不快感や不条理…

WBC世界ミニマム級タイトルマッチ ○チャンピオン イーグル京和 判定3-0(114-113、113-112*2)4位 ロレンソ・トレホ●

G+で観戦。僕の採点は以下。 R 俺TM 俺TM 一言優劣 俺非TM 俺非TM - - イーグル トレホ - イーグル トレホ - 1 ・ 9 小 ・ 9 派手な動きは無いが、明白にイーグルのラウンド 2 ・ 9 小 ・ 9 同上 3 ・ 8 明白 ・ 8 イーグル、ダウンを奪う 4 ・ 9…

叶恭弘『エム×ゼロ 1巻』

はて、最初は『To LOVEる -とらぶる-』に目が行ってて眼中になかったはずが、立ち読み中に時々目に入って読むうちに、いつの間にやらこっちのが面白くなり、ようやく1巻ゲット。あちらにはあちらのよさもあるのですが、まんがとしちゃこっちの勝ちだ。ただ、…

イーグル!

長谷川は挑戦者のラフな攻撃をよく耐え忍んで次に繋げたと思う。判定勝ちではあるが、2回倒したのだから、十分だ。1位相手に「勝って当然」という感じの空気も重かっただろう。 しかし、申し訳ないけど、次にあったイーグル京和の試合のダイジェストで長谷川…

Wタイトルマッチ前夜に咆える

イーグルの試合が放映されないいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!! まあ、ハイライトくらいはやってくれるのだろうが。 先のマヨール戦は、今後凹んだときに観ては「俺もやるぜ!」とか寝言は寝て待て的発言を…

Tim Buckley

YouTubeでJeff Buckleyを聴いていて、ふと思いついて親父のTim Buckleyも聴いてみて、魂を抜かれる。Tim Buckley『Once I Was』 素朴なハーモニカの旋律と、Timの落ち着いた渋い歌声が胸に響く。齢を食ったせいかもしれないが。 前から声質は父親の方が好み…

Tim Buckley追記

先に紹介した『Once I Was』は本人の映像が無かったため、若き日のTim Buckleyの映像を。 Tim Buckley: Song To The Siren, Monkees TV Show Tim Buckley - I'm Coming Home Again ついでなので、というには素晴らしすぎるパフォーマンスの、息子Jeff Buckle…

スポーツ報知の徳山報道のおかしさについて

スポーツ報知が、現WBC世界スーパーフライ級王者、徳山昌守のPRIDE参戦とボクシング引退が決定した、と報道。 プロボクシングWBC世界スーパーフライ級王者・徳山昌守(32)=金沢=が、5日、本紙の電話での取材に対し、総合格闘技「PRIDE」からの…

桜場コハル『みなみけ 3』(講談社)

アフォにも萌えまんが。 それにつけても藤岡にくし。くそう。 薔薇乙女とこれがあれば俺は生きていけるのです。寝よう。 みなみけ(3) (ヤンマガKCスペシャル)作者: 桜場コハル出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/11/06メディア: コミック購入: 4人 クリッ…

グレーゾーン金利再考

インフレターゲットの議論と直接関係するのか分からないが、ネット上でリフレ派として有名なbewaad氏他による、グレーゾーン金利の撤廃に批判的なエントリを発見。 http://bewaad.com/20060818.html#p02 ああ、やはり俺はアフォなのか・・・。 理由は、融資審査…

徳山の去就

徳山自身が、総合格闘技への参戦を本人のWebサイトで否定してくれていて、まずは安心。 MASAMORI TOKUYAMA Official Site http://www.chang-su.com/ 逡巡と、その末の決意が率直に語られています。この発言を前にしては、私も前日に書いた「やる気皆無、ボク…

亀田スタイル改造

しているようですね。ここに来てグリーンツダ路線なのか。ビッグマウスと派手なKOで人気と注目を集めておいて、そこから至高の技巧を併せ持つ真のチャンプに転進!うまくいけば理想(ソウウマクイクノカナ)。ランダエタと若い亀田とでは、4ヶ月といえども成しうる上積…

徳山・・・

PRIDE参戦が浮上しているプロボクシングWBC世界スーパーフライ級王者・徳山昌守(32=金沢)に対する日本ボクシングコミッション(JBC)の事情聴取が、6日に行われることが決まった。 安河内事務局長は、WBCから現役引退か、王座を保持した…