2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

斎藤成也『DNAから見た日本人』(ちくま新書)

タイトルどおり、「日本人」の遺伝的組成を求める本。このテーマなら現時点では最先端・王道の学問であり、自身の専門でもある分子人類学に立脚しつつ、考古学や言語学(音韻分析)の成果も援用しており、総合力に優れた日本人来し方論になっている。そして…

サラ金とパチスロ

グレーゾーン金利について考えて思ったのが、やはり消費者金融業界とパチンコ業界はパラレルなのかな、ということだ。駅前の風景の話だけではなく、消費者金融業界におけるグレーゾーン金利の撤廃と、パチスロ業界における4号機から5号機への流れはほぼシン…

須田慎一郎『下流喰い』(ちくま新書)

消費者金融(所謂『サラ金』)のビジネスモデルを批判的にまとめた本。消費者金融業界への怒りに駆動されている面が強く、数字による分析の一部には、この本を必要とするような「数字に弱い債務者」に対しては言葉が足りないのでは、と感じるところもあるが…

若杉公徳『デトロイト・メタル・シティ 2巻』(ヤングアニマル)

1巻の勢いは無いかもな、と懸念していたが、クラウザーさんが演技だけではなく素でモード移行するようになっていて、さらに暴走していた。 冒頭の話から持っていかれた。D・M・Cのステージ上で常にHAKUGAIされる中年ハゲM男『資本主義の豚』こと梨本圭介。豚の…

眠れぬ夜に

眠れない。握力と体重が同じだからハードパンチャーかも、といった愚にもつかぬ妄想が頭から離れぬ。171cm44kg、減量なしでストロー級。長いリーチを武器にジャブで世界を制する。イーグル京和と闘ったなら、入り込まれてボディで悶絶。 部屋にモノが多すぎ…

キリンジ『あの世で罰を受けるほど』(ぴあ)

ポップデュオ、キリンジの堀込兄弟が交互に『TV Bros.』に連載していたというエッセー本を図書館で捕獲。やはりというか音楽と同じで、弟も決して悪くないが兄貴がすごい。コンパクトでクールな文体だけでもイケるが、新聞拡張員を180cm全裸応対で撃退したな…

クレイジー・キム無念

<プロボクシング:スーパーウエルター級10回戦>◇26日◇東京・後楽園ホール 東洋太平洋スーパーウエルター級王者のWBC同級8位クレイジー・キム(31=ヨネクラ)が逆転のKO負けを喫した。WBA同級8位ハビエル・ママニ(25=アルゼンチン)と…

日本シリーズ第一戦

それより明日もなんもないわ。 「また会おうぜ!!」 というだけの痛い更新をしようと思ってたんだが、開幕した日本シリーズがよかったので撤回。ご無沙汰気味の中日ファンだが、久々にプロ野球をテレビ観戦。当然ながら、高校野球とはレベルが違った。特に…

初めての・・・Ahhoouuiiieengggglishhhhhh!!!!!!!!!

まず通勤でAya Podを。PaterとPaulが思いのほかLow Tension(←和製英語だろうか)だったのが意外、というか、聞き取りにくくて困るものの、Ayaさんの説明は歯切れよく声も萌えで、リピートするうちに耳も慣れてきた錯覚が早くも芽生える。 そして、23:00から…

京極夏彦『邪魅の雫』(講談社ノベルズ)

出ていることを全く知らず、別件で言った本屋で偶然見つけて驚く。ネットで調べた感じでは、評価は微妙なものが多いですな・・・。さわりを読みましたが、とりあえず一言。 大鷹最高。 よくもこんな奇矯な人物像を考えついて、その心の動きをつらつら描くよ…

数時間前即ち居眠る前にまたも我が人生の永劫回帰せる苦痛の座である所以である処の準備で力尽きるかの怠惰な性癖がまさにまたも現前せるこの事態に際し言うべき言葉を持たずただ書き綴るのみ

英語学習のための教材を本屋で物色し、『新感覚☆キーワードで英会話』にした。単語力が勝負となる読解に対し、会話はまず基本からはじめようと志した。そこで、take、getなどの中学レベルの英語の基本語を「使い分け、使い切る」基本能力を鍛えると豪語する…

『フルハウス』でお勉強

英語の教材を見に行ったが、あまりよさげなのが無かったのと、そもそも金が無いので、まずは好きなドラマを借りてみる。『フルハウス』だ。妻に先立たれたニュースキャスターのダニーとその忘れ形見の3人娘に、妻の弟で、エルヴィス・プレスリーを敬愛するロ…

ベイブ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061011-00000000-dal-spo なぜこのタイミングでこういう話をする。この話が本当であればなおのことだ。今夏での無理目な世界挑戦が、何もかもをひずませているように思える。いまさら降りることは出来ないのだろうが。

骨川への道

故あって英語を勉強することにした。目指すはTOEIC600点だ。しかしながら、TOEIC600点というのがいかなる英語力を示すのか、どのように勉強したらいいのか、何も分からぬ。そもそもTOEICというのも、英語のリスニングとリーディングを試す実技試験、1回6000…

WBCライトフライ級暫定タイトルマッチ ○前チャンピオン ワンディ・シンワンチャー 判定 3-0(114-113、116-111、116-111)挑戦者 同級9位 嘉陽宗嗣●

2chの実況スレで見た限りですが、7Rにダウンを奪われ、根性で粘ったものの内容的には完敗、といったところのようです。 結果は仕方が無いのですが、それ以外にも色々と萎えポイントの多い試合でした。事前から、 挑戦者の世界挑戦資格に疑問符 これがまずあ…

サイモン・シン『フェルマーの最終定理』(新潮文庫)

(20061008追記:宿題完了) 図書館で借りる。日本人研究者の貢献(谷山・志村予想)のところに盛り上がり、ワイルズが証明を直すことができたくだりに感動する。数学は、一度証明された事柄は常に真理だというところが独特。だが、それどころではない。素人…

Vista RC2 64bit meets Avast! 4.7 Home Edition

PC

金曜にVista RC2がリリースされたので入れてみる。何でもRC1の時点でバクが未だ多数残存しており、急遽RC2のリリースとなった様子。RC1をあまり使い込んでおらず、特に大きな不具合が出ていなかった(空きメモリ0の謎と、既にアップデートしているオーディオ…

フェルマー追記

とりあえず253を忘れて、まず単純なものからとサイコロから考えたら解けたっぽい。 サイコロで二人が違う目を出す確率は、二人目が一人目と違う目(5通り)を出せばいいので5/6。三人目も前の二人と違う目を出す確率は、三人目が前の二人と違う目(4通り)を…

LOST IN TIME追記

ビデオクリップの試聴が出来るページがあった。ここで『まだ故郷へは帰れない』のPVもフル試聴可能。 http://www.sound-tv.net/artists/lostintime/ やはり微妙だ。とはいえ、フルレングスで聴いたところ、だいぶ印象が変わった。海北大輔のボーカルの味は生…

64bitShock!!

PC

せっかくだから、俺はこの赤の扉を選ぶぜ!!!64bitカウンターを試してみることにした。 64bitカウンター http://homepage1.nifty.com/akubi/review/64bitcounter.htm このカウンターは64bit=16EBをPCに数えさせるベンチマーク的なソフトなのだが、面白いこ…

Vista RC1(64Bit)インストール

PC

先週に。さくさく動く。ただ、メモリを1G積んでるのに、空きメモリがほとんどの場合「0」〜「2」なのが非常に気になる。なんで何もアプリ上げてないのに2MB以下しか余ってないんだよオイ。 懸念していたAeroは中古マザーASUSTeK P5LD2-Vのオンボードビデオ機…

LOST IN TIME『まだ故郷へは帰れない』

去年まではスリーピースのギターロックバンドだった彼らが、ベース兼ボーカルだった海北 大輔が「歌に集中したい」との意向でベースを置き、音楽性のギターロックからの乖離もより進むことになったのかギタリストが脱退。二人体制になって、新境地のシングル…

田中秀臣『経済政策を歴史に学ぶ』(ソフトバンク新書)

2006年10月8日追記:[宿題]認定。これは当分取れないような気がしている。 いささか流し読み気味ながら、読了。残念ながら、この本を本当に理解する能力は今の俺にはない。ただ、放っておいてまた一歩目に戻るのは口惜しいので、覚書を残しておく。 個人的回…

The Charlatans『North Country Boy』

図書館に行ったら、なぜかThe Charlatansのベスト『Melting Pot』があったので、この曲目当てに借りる。初期のヒット『The Only One I Know』の必殺イントロもいいが、やっぱこの曲だ。UKっぽくないレイドバックしたグッド・メロディを持つ曲だが、単にゆっ…

サンダルバッヂ

あと、上でちょっと触れたサンダルバッヂの2枚のアルバムも紹介。最高ですよ。何となくだけど、1stは20代、2ndは30代という感じ。ついでに1stシングル『思ヒ空』も。この曲は、サンダルバッヂの曲の中でも、ダントツでたくさんの人に届きそうな曲だと思うの…