2006-01-01から1年間の記事一覧

独り者の楽園(梨木香歩『家守綺譚』)

個人的現代最高作家の最新文庫落ち。戦前の琵琶湖畔?が舞台か。売れない独り者の物書きの綿貫征四郎は、幾ばくかの金銭を報酬として、溺死した旧友の実家の留守を預かることに。臨時講師のアルバイトも辞して、旧家で文筆業一本の生活に入った綿貫だが、庭…

10話で打ち切りのあらすじ

帰省の新幹線の発車時刻まであと2時間。 こんなものを見て笑い転げギターに頭ぶつけて悶えていてよいのだろうか・・・。 10話で打ち切りのあらすじ http://comic7.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1151024869/l50 10個のレスで、10週打ち切りまんがの展開をシ…

這い寄る混沌、死の御使い

白い鼻毛が!

久保聡美『サリシオン』

上のメールをきっかけに、久しぶりに読み直す。10年ほど前に『Gファンタジー』に連載されていた、エニックスまんが雑誌黄金時代の作品の一つ。とはいえ、全6巻で、最後はどこか唐突で、打ち切りかと思わされたくらい*1。今も昔も好きな漫画なのだが、さすが…

マイラブまんが雑誌史

メールを整理していて、数年前に某メーリングリストに投稿したマイラブまんが雑誌史を見つけたので、かなり読みにくいが、記録のために転載しておくことに。当時は雑誌熱の枯渇に悩んでいた。今だ、これらに並ぶまんが雑誌との出会いは無し。あまり悩まなく…

Gramercy

元Longpigsのクリスピン・ハントのバンドのサイト 数曲の触りが試聴可能。http://www.gramercyonline.com/ 去年にシングル1枚出たきりで、活動を継続しているのかも不明だが、よくサイトを訪問しては延々と聴いている。 Longpigsのエキセントリックな面は後…

『1ポンドの福音』最終回によせてから何処へ行く

ヤングサンデー最新号を久々に買い、噂の高橋留美子『1ポンドの福音』最終回を読む。15年強越しの完結であり、再開していたことすら知らなかった。驚いたのが、ベールを脱いだシスターの絵がとても可愛らしいこと。『らんま』中盤から絵に魅力を感じなくなり…

糞蝿野郎ここにあり

久々に付いたコメントを見て爆笑。糞蝿野郎て。こんなんでもうれし、くはないぞ。 それとは関係なく、トラックバックとまっとうなご批判もいただいている様子。 めったにないことなので、内容にも触れさせていただこうと思います(泣)。 ミーハー的ボクシン…

パーセラ商工会副会長候補代理二栄光アレに追記

マルチプルタイタンパーは謎でもなんでもない鉄道工事の保線用機械で、保線作業時間を劇的に短縮したものであるらしい。モノ知らずは恥をかく。 目的 列車走行に伴うレールのゆがみを矯正するために使われる。バラスト軌道の場合、列車が走行すると枕木が沈…

パーセラ商工会副会長候補代理二栄光アレ

昔買っていた『ポポロクロイス物語2』(PS)を再開。Motherに比べると少し落ちるが、やはりよい。ドット絵の精緻な演出にニヤける。ガミガミ魔王最高。ヒロインである魔女ナルシア役の声優が白鳥由里*1というのにも、90年代中盤アニメ世代の糞蝿野郎である…

亀田の評価と今後

予想通り、ボクシングファンと一般人の評価は辛く、残った支持層は、あの試合をつまらないと思わず、若いみそらでプレッシャーに耐えてよくやっている云々と優しみ散布する生温い層。好き放題ハッタリカマしておいて平気でオヤジがと泣く試合後の姿にお似合…

亀田さん

本日の圧勝を受けて、早くも2chボク板で亀田に敬称「さん」を捧げる動きが出ている。といっても、塩ボクサーとしてのそれなのだが。たしかに、KOを狙わぬディフェンシブなアウトボクシング、バテ気味の相手に倒す気配のないラッシュでのポイントゲットと、こ…

WBA世界ライトフライ級タイトルマッチ ○チャンピオン 亀田興毅 判定3-0 1位 ファン・ランダエタ●

驚くべき亀田の完勝。驚きのレベルは低いが。勝手な感想だが、ようやく出したやりたくもない宿題が再提出を喰らったような気分なのはなぜだ。 3-0のユナニマス・ディシジョン。中差が二人に、大差が一人。まさに完勝だ。 俺の自己採点でも、116-113亀田。特…

サーシャ・バクティン、完璧スパー

サーシャ、スパーの出来は完璧だったらしい・・・。本人は日本での再起を望んでいるそうだが・・・。協栄ジムは裏切られた立場ではあるのだが、当初の予定通り海外に移籍させるにせよ、日本最大のジムとしての手腕に期待したい。

スーパーウェルター級10回戦 ●クレイジー・キム 10RKO ハビエル・ママニ○

今年10月26日、スーパーウェルターという世界的にも層の厚い階級で、日本と東洋のベルトを併せ持っていた王者クレイジー・キムが、世界への道として世界ランカー同士の対決に挑み、敗れた試合を「パソコンテレビGyaO」で観る。結果を知っていて観たが、やは…

亀田 Vs ランダエタ2 展望

とうとうあさってなのだが・・・。 やはり亀田の不利は否めないように思える。素人なりに彼の心中を慮るに、不安がないはずはないと思うのだが、それほど新しい亀田スタイルが完成しているのか。 両陣営の印象にしても、前回同様に調整して、持てる力を発揮…

サーシャ・バクティン来日中

サーシャ バクティン選手(ロシア)が12/1に来日いたしました。12/18 後楽園ホールにて日本スーパーフェザー級6位の松崎博保選手(協栄)とスパーリングを行う事になりました。サーシャ選手は現在移籍先を交渉中です! いちボクシングファンとしてずっと気に…

カーター・ウォン(銀魔王の中の人)の現在

久しぶりにカンフー映画『ドラゴン太極拳』を観て、悪役銀魔王に惚れ直す。 ぴゅーんという音と共にポーズをつけて気を貯めれば、刀も拳も通じない。悪役の癖に冒頭から40年の修行シーンという特別待遇。 本編でも、善玉道場の弟子たちを実力の違いを見せつ…

孫のやつがまた面接に落ちた

『セルゲームに学ぶ「再チャレンジ支援税制」』 http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/50972634.html 『第3弾 孫一家に学ぶ「就職氷河期」問題』の書き出しにクソ笑う。 32歳で先日まで面接に駆けずり回っていた身としては、全然人事ではないのだが。…

『マンガでわかる物理[力学編]』付記

これ[力学編]とのことなので、ぜひ後述する『統計学』シリーズのようなシリーズ化を希望したい。買いますよ僕は。その際はぜひ、同じ高津ケイタ氏の作画でお願いしたい。しかし、高津氏のページでは、この本が『知らない間に出てた』とある。こうした著者の…

理想の高校時代を夢想して妄想乙 (新田英雄(作)/高津ケイタ(画)/トレンドプロ(制作)『マンガでわかる物理[力学編]』)

古きよき学研まんがのまんが力を高めたような良品です。 ヒロインは、スポーツ万能だが勉強が苦手な、テニス部所属の女子高生、二ノ宮メグミ。物理のテストでテニスに関する問題が出たのだが、自分だけ間違えた答えを選択してしまう。その理由が分からず、部…

『神様のパズル』付記

あと、備忘録的に記しておくが、この作品の裏テーマとして、「それぞれの世界」がある。綿貫に稲の世話を委ねた老婆は、生業である農業すら「やることになっているからやってるだけ」と言い、結婚も子育ても同じだったと言い、他に楽しみも知らず、充足して…

物理学徒とテロリズム(機本伸司『神様のパズル』)

女目当てで研究室を選ぶ人畜無害のダメ大学生である綿貫は、素粒子加速器の設計者にしてひきこもりの穂瑞沙羅華をゼミに連れ出す役を担う。綿貫は『宇宙はどうしてできたのか』という根源の謎を穂瑞に突きつけるが、そのせいで彼の卒業を左右するゼミのメイ…

WBAスーパーフライ級タイトルマッチ ○チャンピオン 名城信男 3-0(118-110、117-112、117-112) 14位 エドゥアルド・ガルシア●

僕の採点は116-112名城。決定的な場面こそ作れなかったが、試合全般を通じてほぼ主導権を確保し、小〜中差勝利は問題ない内容。8ポイントはちょっとやりすぎの感があるが。 序盤から名城が徐々に優勢の度合いを強め、ガルシアがプレッシャーに耐えかねて我を…

『さよなら、サイレント・ネイビー 地下鉄に乗った同級生』付記

犯行後の豊田は、マインドコントロールの心理的抵抗を脱して、麻原を批判しているという。オウム真理教が、性欲などの身体的快感を通じたコントロールからよりダイレクトな薬物使用まで、様々な手段を使って信者の判断力を奪っていたことは有名だ。せめて出…

テロリストであり、物理学徒にあらず(伊東乾『さよなら、サイレント・ネイビー 地下鉄に乗った同級生』)

オウム真理教による地下鉄サリン事件の実行犯となった豊田亨。東京大学で彼と共に学んだ仲である著者が、犯行前後の豊田の分析を通じて、再発防止を再度問いかける内容のノンフィクション。 あまり納得できる内容ではなかった。大量殺人事件の理由を、学問の…

ubuntu Linux 6.10 インストール

ちょっとLinux(というよりUnix)を思い出してみる必要が生じたので、お手軽そうなディストリビューションを探したところ、これが。お試しでCD起動での使用が可能だったので使ってみて、そのままPen4 3.4GHzマシンとPem3 1GHzマシンの両方にインストール。Pe…

(原作)原田重光×(作画)萩尾ノブト『ユリア100式』(白泉社)

強迫神経症患者にも萌えまんが・・・ちょっとエロだし、えらく笑えるが。ヤングアニマル連載。今のアニマルすげー。 汎用人型ダッチワイフ『ユリア100式』。「初めて挿入されたペニスの形状をインプリンティングし、その男性専用のダッチワイフとして一生の…

『独白するユニバーサル横メルカトル』付記

上の話を読んで久々に思い出したが、俺も小学校6年〜中学の頃、軽い強迫神経症の気があった。寝るときに、布団の上辺と枕との間を一定回数トントンと揃えないと眠りにつけないのだ。当時はもちろん知らなかったが、この手の儀式は「就眠儀礼」という、強迫神…

グロ数学小説『Ωの晩餐』がベスト、他もよしの良短編集(平山夢明『独白するユニバーサル横メルカトル』)

クールなタイトル・表紙に惹かれ、柳下毅一郎氏の推薦文『神です、神』に背中を押されて手にとってみたところ、えらく面白かった。後で知ったことだが、もともと都市伝説を題材にしたノンフィクション畑の人のようで、なるほどさかむけの如き不快感や不条理…