2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アイロニカルにシニカルなニヒリスティック

前回イロニーイロニーと書いていてふと思ったのだが、イロニーというのは今の一般的な表記で言うとおそらくアイロニーのことだ。アイロニーというと「皮肉」か。辞書的な意味でのアイロニーは、論敵の土俵に乗った上でその弱点を指すというテクニックらしい…

現代日本のイロニー(橋川文三『日本浪漫派批判序説』)

橋川文三『日本浪漫派批判序説』を読む。日本浪漫派とは、第二次世界大戦期の日本で流行った思想。閉塞した状況を扇動的な美的言辞でくるんでしまうような思想で、多くの文学青年が日本浪漫派の、というより領袖の「保田与重郎」の言葉を胸に、死地に赴いた…

今でも謎の曲

ちなみに、ザ・ハイロウズ『アウトドア派』よりも更に前、たしか1995年頃聴いて心に刻まれた曲があるのだが、こちらは今に至るまで正体が分からないままだ。久々に検索かけてみたがやはり分からない。数年前に自分が質問した掲示板のキャッシュだけ。せっか…

ザ・ハイロウズ『アウトドア派』

本日PCに取り込んだので。買ったのは、たしか熊本に住んでいたころだから、8年ほど前、1999年ごろ。 「雨が降りそうな日に 僕らは海へやってきた まったくのアホウみたいに」 「どうして部屋にいなかったんだ 聴きたいレコードがたくさんあるんだ」 偶然耳に…

人文的世界の終わり?

以前よく行っていた古本屋が潰れていた。それも1年以上前に。人文書の品揃えが豊富だった。というより、まともに人文書を扱っている唯一の古本屋だった。残るは古マンガ店だけだ。人文書が社会に必要とされなくなっている、ということだろう。唯一の例外が経…

Dinosaur Jr『Bug』

去年、Lou Barlowを含むオリジナルメンバーで再結成していたのですね。知らなかった。 これはほぼリアルタイムでたまたま出会った、グランジ前夜の名盤として評価の高い3rd。個人的にも、Dinosaur Jrの中ではダントツのトップだし、今までの人生の中で最も長…

Ruby on Rails 事始

少し前から気になっていた、Ruby on Rails を触ってみた。Webアプリ開発に携わって1年と少ししかならないが、そのめんどくささは筆舌に尽くしがたい。負担を減らせる環境があるならそれに越したことはない。リッチクライアントなんて後だ。金は出せねえんだ…