今でも謎の曲


ちなみに、ザ・ハイロウズ『アウトドア派』よりも更に前、たしか1995年頃聴いて心に刻まれた曲があるのだが、こちらは今に至るまで正体が分からないままだ。久々に検索かけてみたがやはり分からない。数年前に自分が質問した掲示板のキャッシュだけ。せっかくだから転載しておこう。

                      • -

【ボーカル】 女声。低くもなく高くもなく、これといった特徴なし。
       今にも泣きそうな、苦しそうな声で歌ってました。
       当時は珍しかった感情全開の歌いっぷりは、Coccoあたりの先駆けと言えるかも。
【ジャンル】 バラード。歌詞は情念フォーク的なのですが、メロディが派手。
【いつごろ聞いたか】 約10年前
【どこで聞いたか】 古本屋でかかっていた、おそらく有線放送。聞いたのはこれ一回のみ。
【聞き取れた歌詞】 サビの一部のみです。
          サビの歌い出しが『♪あなたが好きです それしか言えません♪』
          サビの終わりが『♪まっすぐ歩けない♪』
【その他、楽曲の特徴】 楽器は全く記憶にありません。サビの声と歌詞にアンテナが集中してしまって。
            メロディは、『♪あなたが好きです それしか言えません♪』が
             シシラドラソラシ シシラドシラソラシ
            『♪まっすぐ歩けない♪』が  
             ララソドシラソラソ(すいません、こっちちょっと自信ないです)


約10年前、当時は珍しかった感情全開の歌唱と、 もう死にそうなんです自殺されたくなきゃ僕も好きだよと言ってください、と言わんばかりの歌詞に強い印象を受けたものの、 その一回きりで今日まで聞く機会がない曲です。おそらくメジャーな懐メロではないと思うのですが。もしかしたら当時この曲だけ出してまるで売れずに消えたのかもしれない。10年たっても忘れられないので、少ない情報で恐縮ですが、どうかよろしくお願いします

                  • -