2007-01-01から1年間の記事一覧

徳山昌守

Masamori Tokuyama vs Dimitri Kirilov 徳山のボクシングが分かるようになった、などとはまだいえないが、ここ1年でWOWOWやG+でボクシングの試合を数多く観て、久々にこの試合を観たら、徳山の距離感とタイミングの鋭さに目を奪われた。相手もヨーロッパの一…

ノニト・ドネア強し

ダルチニアンを下した試合でも、センスの塊のような選手だなとは思いましたが、これは思った以上に相当すごい選手ですね。どうでもいいですが彼には熱狂的な女性ファンが付いているようで、多くの試合で女性の奇声が聞こえます まず2Rまで見ましたが、相手の…

WBCミニマム級タイトルマッチ ●イーグル・デーン・ジュンラパン 12R判定(114-115、113-115、112-117)オーレイドン・シスサマーチャイ○

あらためて、もったいない試合ですね。オーレイドンはよく動く優秀なアウトボクサーではありましたが、イーグルがなすすべなくアウトボックスされるほどのボクサーではない、と言うのが正直なところ。 どうしてあんなに単調だったのか。左ジャブが出ない。コ…

イーグル・・・

まさかの陥落・・・。オーレイドンはスピードがあり、予想よりもいいボクサーでした。おまけに地の利を生かして徹底した当て逃げ作戦で来ましたね。イーグルは右が大振りだったかな。それでも、あの内容で中盤のポイントをごっそり持っていかれたのは辛すぎ…

カルザゲ強すぎ

やー、アンドラーデ戦ではケスラーが完璧なボクサーに見えたものですが、上には上がいるものですね。 カルザゲは、軽いスウェーを交えた距離感のすばらしさがもっとも印象的。ケスラーは自信を持っていたであろうジャブとワンツーをほとんど外されてしまい、…

橋の下-ローザ・ルクセンブルグ

こりゃまたいい曲でいい佇まいで。ルースターズといいこのバンドといい、20年経ってもこういう映像が多数アップされるようなバンドと言うのはやはり只者ではないですね。昔からずっと、こういう、白黒はっきりしない、泥濘に足を取られながら大声で生を撒き…

PC-6601が歌うタイニーゼビウス

PC-6601が歌うタイニーゼビウス 最初は笑ってましたが、なんか泣けてきます。 パソコン、というかマイコンとは親が買ってきたMZ-2000からの付き合いですが、このころのパソコンはよくも悪くもメーカーごとの個性があったし、モノとして面白いものが多かった…

残念な試合・・・ゴンサレスVSゲホン

残念な試合でした。ゴンサレスはバランスがよく、プレッシャーのかけ方もうまく、パワーもある、かなりいい選手です。世界挑戦経験も名もある上位ランカーを1RKOして大器の片鱗を見せた彼には何の責任も無いですが、この試合では世界レベルでどうなのか分か…

ミニマム級が熱すぐる!ローマン・ゴンサレスVSエリベルト・ゲホン

坂田の世界タイトルマッチが見られないのは残念ですが、G+で別の熱戦を鑑賞します。 メインは粟生の日本タイトル防衛戦ですが、セミがミニマム級大好き人間としては外せない裏ベストカード。 ローマン・ゴンサレスVSエリベルト・ゲホン。 字面を描いただけで…

ミハレス防衛戦圧勝映像

10月20日に行われたFranck Gorjuxとの防衛戦映像。 速いジャブで突き放して、鋭角的な左フック、伸びる左ストレートを打ち込んで、かと思うときっちりボディにも突き刺しと、やりたい放題で1R半ばで勝負が見えている。 Gorjuxも最初こそ左ジャブから組み立て…

The Roosters『C.M.C』

最高。若い頃ミッシェルが好きで、上の世代の評論家の『ミッシェルを聴いてる子達はあれが新しいと思ってるけど、僕らはルースターズを知ってるからね』というのが気に障ったものですが、なんとなく思い出して聴いてみたら面白かった。ボーカルがちょっとい…

内藤勝利!

ボクシングスキルの差を観衆に見せ付ける圧倒的な滅多打ちを期待した正の予想は外れ、内藤のフェイントが気づかれないのではという負の予想は当たり・・・。ボクシング観戦としては不完全燃焼な試合ではありましたが、まずは内藤がボクシングレベルの差を見…

内藤大助 Vs 亀田大毅戦 前日

いよいよ一日前。盛り上がるというのとは違う気がしますが、やはり気になるものです。正直言うと、大毅には申し訳ないですが、内藤が本物のボクシングをみんなに見せてくれるか、という点に興味が集中してます。悪趣味な書きかたをすると『内藤が実力差どお…

ライトフライ級の壁・・・マヨールに続きトレホもTKOで敗れる

先月IBFライトフライ級タイトルに挑戦して敗れたロデル・マヨールに続き、ロレンソ・トレホもWBCライトフライ級タイトルマッチでエドガル・ソーサに9RTKO負け。イーグルとミニマム級タイトルを争ってしのぎを削った二人が続けてライトフライ級の壁に撥ね返さ…

世界タイトルマッチもいろいろ

ラファエル・マルケスVsイスラエル・バスケスのWBCスーパーバンタム級タイトルマッチは本当にすばらしかったです。急所を的確に狙う技術を持った者同士の、一歩も引かない打ち合い。たしかにKOだけがボクシングではないですが、最高レベルの技術を持った者同…

シュガー新井田さん(日本タイトル奪取時)

『この試合の新井田は凄かった』と語り草になっている、日本タイトル奪取試合の映像。たしかにこれはすごい。 Yutaka Niida vs Makoto suzuki http://www.youtube.com/watch?v=406uIFauApk それでも、バランスの悪さも見え隠れ。昨日の新井田さんはより強く…

新井田、完勝

WBAミニマム級の世界タイトルマッチ、驚いたことに、と言うと失礼ですが、スコアも117-112が二人に、117-111が一人というスコアどおりの、ほぼ新井田の完勝でした。新井田が勝つとは思っていたのですが、競った試合になるのではと予想していたので。 序盤は…

クリス・ジョン vs 武本在樹

1R:武本がものすごくいい。遠目の距離で互角。体格でかく見えるな。イーブン2R:ジョンがいきなり出てきた。いきなり強引にでも距離を詰めて、勢いを押さえにかかってきた。 さすがチャンプ。強い・・・。 解説の長谷川穂積『さすが、わかってますね』。10-…

フィリピン旋風

BOXING EYEさんのところで知ったのですが、ミハレスがらみで以前触れたWBCスーパーフライ級の指名挑戦者デビッド・ナコンルアンプロモーションが2RKO負けしたとのこと。無敗のホープを屠った殊勲選手はRichard Olisa、これまたフィリピン人です。 http://www…

イーグル・・・

id:Jonahさん経由で知りましたが、イーグルはやはりスポンサーが下りてしまったそうですね。 指名戦の入札額が大きすぎた、とのことです。 それにしても、ミニマム級とはいえあれだけの強さを誇る安定王者が、家賃4万円のアパートで家族4人で暮らしていると…

甲子園など

沖縄興南の試合を見る。興南の先発1年P、1回の時点じゃストレートに力がなくて何点取られるんだと思ったが、2回の途中からフォームに力が戻って、ストレートが伸びてきて、変化球も決まってきた。140kmの速球があるわけじゃないけど、1年生にしてはいいPです…

甲子園など2

文星付 5−2 興南 残念。打線の力の差が出ましたね。打線に切れ目のない文星付に対して、興南は上位でなければ点を取るのが難しそうで、事実そうなってしまった。とはいえ、相手のピッチャー佐藤君を褒めるべきでしょうね。顔だけ見ると荒れ球ピッチャーの…

東洋太平洋バンタム級タイトルマッチ ○ロリー・松下 12RTKO 三谷將之●

スカイAでのテレビ放映があったので、初生観戦を保留したのですが、これがなかなかよい試合で、鮮烈な幕切れもあり、複雑な気分にさせられました。屈。 前半は判断に迷うラウンドの連続でしたが、どちらかといえばクリーンヒットを当てていたのはロリー。長…

フィリピン勢に明暗

8/11は、このところ続いていたフィリピン勢怒涛の本場進出の一つの頂点のような日だったようです。 ホープ中のホープである無敗のレイ・バウティスタのWBOスーパーバンタム級タイトル挑戦と、古豪ジェリー・ペニャロサのWBOバンタム級タイトル挑戦を頂点に、…

イーグルが「イーグル」に

角海老の公式ページを見るに、イーグルから「京和」の文字が消えております。「イーグル」だけ。 京和建物さんがスポンサーを降りたのかな。 住居も提供してもらっているという話だったし、スポンサーの有無は彼の生活に直結しているだろうから、ちょっと気…

田辺清に絶句

今日G+で、網膜剥離のため無敗のまま引退した元ローマ五輪銅メダリストの田辺清と、世界チャンピオンのオラシオ・アカバロとのノンタイトル戦(田辺の6RTKO勝ち)の映像が放映されたのですが、絶句させられました。私ごときが言うのもなんですが、田辺清が素…

ダルチVSドナイレ戦 最高!

田辺清に浮かれまくった直後、WOWOWでダルチVSドナイレ戦を観て、別方向から炎上しますた。構図もうまいんでしょうが、リングが狭く見えるド迫力の打ち合い。特に1Rがすごかった。 これらの、まさにボクシングとしか言いようがないシーンたちと平行でなぜか…

堀野原、タイトル挑戦!!

http://deartrue77.exblog.jp/ 思わず『堀野原』で検索かけちゃったよ。参りました。 そういえば、堀野原がタイトル挑戦することは知っていても、相手の名前は覚えていなかった。この辺が今のヘビー級の寂しい現状を表してますね、と責任転嫁してみる。

Gramercy...

クリスピン・ハントのGramercy、久々にサイト見に行ったら消滅していた・・・。 Hold Onの他にもいい曲が試聴できたのに。 悲しいのでHold Onのクリップを貼っておく。 個人的にはGramercyの曲の方がLongPigsのそれより好きなくらい。

IBFライトフライ級世界タイトルマッチ ウリセス・ソリス vs ロデル・マヨール 結果

マヨール、8RTKO負け・・・。 http://www.boxrec.com/list_bouts.php?human_id=042492&cat=boxer Mayol's combinations has been doing damage to Solis left eye in the fifth round. Solis goes down in sixth, but referee rules it a slip. Solis cut ba…