R.E.M『Out Of Time』

いつ聴いても素晴らしいアルバム。次の『Automatic For The People』も素晴らしいが、僕はこちらが彼らの最高傑作だと思っている。

アコースティックなのに、どこか夢幻的なサウンド・プロダクションに乗って、躁鬱の間を揺れる。地味なのに胸をかきむしってくるメロディ。
代表曲『Losing My Religion』は、15年経った今もタイトルからして突き刺さる。「just a dream」を連呼して、信心なのか信念なのか、確固たる何者かを失った自分を霞ませてる歌。霞ませてしまってよいものなのだろうか、と思いながら、この曲の美しさに甘えてしまう。

Out of Time

Out of Time