iRobot ルンバi7&クリーンベース ルンバはクリーンベースがあって完全体です

ルンバ770からi7に買い替えた理由

買ったのはクリーンベースなしのi7なんだけど、すぐクリーンベースを買い足したのでこっちでいいや。

ルンバ770はあまり動かしてなかった

長年ルンバ770を使っていて、ルンバブルな部屋にすることで部屋がごみ溜めにならなくなったという副作用な効能はあったのだけど、肝心のルンバをよく動かしてたかといえば、

理由① ダストボックスが硬くて、むりやり外すので中のごみをぶちまけがち(そして掃除機をかける)
理由② スケジュール機能がない(APIでできたのかもしれんがその辺は調べずじまい)

これらの欠点のため、正直たまにしか動かしていなかった。下手したら何か月に1回とか。どうしたもんかなーと思ってた

 

ビックカメラでi7が安売りしていた

そこにビックカメラがi7単体モデルをめっちゃ安売りしてたので、購入。たしか三万円~四万円くらい割引してたのかな。

(後で気づいたけど、海外ではこの時点ですでに新モデルが発表済だった。突然の安売りの際はちゃんと調べよう)

 

まっさきにダストボックスを確認したのだけど、ちゃんと外しやすくなってて安堵…したのだけど、ここで

 

i7を買ったものの、やはり自動収集機能が欲しい

「やっぱ使うたびにゴミ捨てるのめんどいな、自動収集機能ほしいな…」

で、クリーンベースを買い足した。当然ながら買い足すより最初からセットを買ったほうが安上がりなので、安売りを買った意味が半減したのだった(たしか1万円ちょい安いだけになってしまった)

 

購入後の感想 ルンバはクリーンベースで完全体になった

スケジュール機能・マップ記憶・自動ゴミ収集の三種の神機

クリーンベースを買い足してみると、i7の持つスケジュール起動、マップ記憶と併せて、まさにこれがルンバの完成形!だった。

 

例えば、ルンバにリビングダイニングを掃除させるのにデカい椅子が邪魔だとする。

  1. マップで掃除エリアをリビングとダイニングに分ける

  2. リビングとダイニングを別の日に掃除するようスケジュール設定する

  3. その日に掃除しないエリアに椅子を移動させておく

あとはルンバにお任せ。

 

今のところ、月水金にリビング、火木にダイニングを掃除させている。土曜日に玄関と廊下、にしていたのだが、なんかの機会に止めてそのままだな…。土曜日に朝起きるように10時に設定しているのに、起きてドアを開けるのが億劫で止めたままなんだよな…止めるぐらいなら時間変えて動かすべきなんだが…

 

一応欠点も書いておく

ルンバ770では落ちなかった窓のへりに落ちる

10年近く前のルンバ770より劣化しているのが気に食わない。さすがに窓を開けずに動かしてたったってことはないと思うんだが

まあマップ上で窓のあたりを進入禁止エリアに指定することで落ちなくなるのでいいんだけど。

その分近寄らなくなるということで掃除が行き届かなくなる気がするのだが、進入禁止エリアを極細にしているので、見ている限り結構ぎりぎりまで来ている感じ。

頭突きしまくる

マップを作ってカメラもあるのになんでそんなにぶつかる?というくらいゴツンゴツン頭突きしまくる。前モデルとあんま変わらん。何のためのマップなのか。新モデルではカメラが改善されてるのでうらやましい(頭突きしなくなってるのかは知らない)

 

ただし、買った直後の感想をみると、動作音そのものは770より静からしい。

 

ごくまれにだが、意味不明の動作をする

掃除開始即帰宅する。たしかにベースからまっすぐ離陸するとまず本棚にあたるのだが、たいていはそこから掃除エリアに向かってくれる。それがたまにすぐ帰宅して「障害物がありましたのでやめますた」みたいな言い訳をログに吐く。何のためのマップなのか(二度目)

そういう時はすぐやり直しても同じだが、10分ほど間を置くとなぜか解消する。

 

リモコンがなくなったので、ピンポイント掃除がさせにくいしラジコンの代わりに遊べない

ルンバ770は赤外線リモコンが付属しており、遅いとはいえラジコンよろしく操作ができて、掃除させたいところに動かすことができた。どんくさいルンバを四苦八苦して操作しながら幼年時代のラジコンを思い出したりして懐かしみがあった。

リモコンがなくなったってもスマホで操作できるんでしょ?と思ってたけど、できない。

一応小さくエリア指定してそこを掃除させることはできるけど、なかなかそこへ行ってくれなかったり…。

 

クリーンベースが縦に高すぎる

値段も高いけど物理的に高すぎる。これ邪魔でしょ。新モデルではかなり低くなってるのでうらやましい。とうぜん横幅が増えてるけど縦に長いよりはいいはず。

 

余談

欠点ではないが、使いだして半年以上経つのにゴミ溜まりました通知が出ないのでずっと気になっているが中を覗く勇気がない。まあほぼ埃しかないような家だし、前の掃除機もそんなもんだった気はするので我慢するしかないが。