10年来の疑問が氷解


以前触れた10年来の謎の曲だが、ふと思い立って人力検索はてなに質問したところ、18分で答えが返ってきたよ( ゚д゚)ポカーン
id:Kumappusさん、ありがとうございました)


93年の曲で、橘いずみ『きまり』だった。シングル『サルの歌』のカップリングで、他の音源には収録されていない様子。曲そのものはまだ聴いていないが、紹介してもらった2chスレに載っていた歌詞を見る限り、ほぼ確実。
ただ、「あなたが好きです それしか言えません」は、正しくは「あなたが好きです わけなど言えません」、「まっすぐ歩けない」は「正しく歩けない」と、聴き取り間違いが多かったのは、たしかに刻まれたと思い込んでいただけに意外だった。いい加減なものだ。


橘いずみは、当時 The Blankey Jet City が好きで購読していたロッキングオン・ジャパンでも、女性歌手としては異例の大プッシュをされていた記憶があり、名前は知っていた。ただ、勝手に雄雄しい歌を歌う人だと思い込んでおり、この『きまり』のような情念溢れるバラードの歌手としては完全に盲点だった。ファンの間でも人気の高い楽曲のようで、これまたよかった。


しかし、ザ・ハイロウズ『アウトドア派』といい、この『きまり』といい、何故にこんな心を揺さぶる曲がシングルB面でオリジナルアルバム未収録なのだろうか・・・。


サルの歌

サルの歌