Assassin『Interstella/Upcoming Terror』

ダメもとでヤフオクで入札したBarkmarketの『Gimmick』が、2500円であっさり落ちた。Amazonでは中古9800円というふざけた値段がついていたので、競合者の登場を覚悟していたんだけど。これでやっと、手放したアフォな過去の自分への罵倒を止められる。


残る手放し後悔品は、半分ネタCDとはいえ俺的伝説のジャーマンスラッシュメタルバンドAssassinの1st&2ndアルバム2枚セットを残すのみか。たしか日本版CDを買ったのが92年だかだったから、90年前後のドイツのバンドなのだが、今のところどの大手中古CDサイトやオークションにも無い。なんたって現時点で再評価どころか誰も知らない泡沫バンドなのに、日本でのCD発売時点でもすでにバンドが解散していたという、何でレコード会社がCD売ろうと思ったのかさっぱり分からないバンドだったから。確かに2ndには光るものがあった(1stはスカだったが)。だけど、それでも解散後にあえて売ろうというには一般性無さすぎでした。ヴォーカリストが日本版CD発売時点で、既に音楽から足を洗って日系企業に勤めていたという、よく分からんが微妙な寂寥感を残す逸話がライナーノーツに載っていたり、日本びいきなのか『BAKA』というタイトルの曲があったり(このバンド、歌詞は結構真面目で、これも社会批判的な歌詞でしたが、サビが「BAKA!」です)、楽曲が早すぎたRage Against The Machineか、単にメロディセンスの無いジャーマンメタルか、という、高速ラップっぽいスタイルのボーカルと、高速かつ抽象的で乾いたギターリフが特徴で、タイトルにまでその特徴が出たインストナンバー(だった気がする。うろ覚え)『Abstruct War』が名曲のようだった気がする(うろ覚え)だったり、何故か忘れられない。ああ俺のAssassinハンバーガーやチューインガムを憎悪しつつもよこせと歌う(うろ覚え)『Junk Food』も名曲だったぜ。Junk food,Just Want!


・・・といい思い出話でシメだと思ったんですが、登録前に試しにGoogleで「Assassin Baka」で検索かけてみたら、『BAKA』の歌詞が掲載されているサイトが山のように引っかかりました。『Junk Food』も。『Abstruct War』も。インストナンバーなんて大嘘じゃねえか。これがwisdom of crowdsなのか。いや違う。不思議というか当然というか、日本語サイトに絞ると見事なくらい何も引っかからない。もしかして海外では何らかの再評価を受けているのか!しかしこの歌詞ページ、まさに「Web進化論」で言うロングテール情報だな。インターネットが無きゃ二度と見ることができなかっただろうから。


しかもなんと、Amazonに2枚ともデータがあった。


Interstellar Experience

Interstellar Experience

Upcoming Terror

Upcoming Terror


ああ懐かしい。こんな名前だったよなあ。1stが『Interstella』、2ndが『Upcoming Terror』。いや、たしか1stは『Interstella Experience』で、『Upcoming Terror』にはTheがついたはず。ジャケットを見てもそうだ。まあいいんですが。しかしどっちもひどいジャケットだなおい。ひどいだけの『Interstella』ジャケに、ひどいけど不可思議な趣も感じる『Upcoming Terror』ジャケと、内容を反映しているのがまた微笑ましい。『Interstella』は在庫アリだけどプレミアついてる。16800円・・・。いやこれはいまいちな方だから買っちゃいけねえ。つーか2ndでもこの値段でダメだ。おいおい、『Upcoming Terror』の解説、「Re-discover One of the 80 S Best German Thrash Metal Bands」なんて書かれてるじゃないか。「再発見された、80年代ベストジャーマンスラッシュメタルバンドの一つ」。おおおお。俺は正しかった!つーかなんで手放したんだ俺の馬鹿馬鹿馬鹿。