坂田世界戦


また関西じゃ地上波放映ないのね。おまけにパーラが減量失敗でタイトル剥奪やらかしてるし。


この減量失敗、はじめからリミットまで落とす気がない確信犯であれば、無駄な体重の増減が避けられる分だけ、試合時の体力的にはむしろ優位に立てる面がある。ベルトを失っても、ファイトマネー(ペナルティで減額されるが)と無敗の勲章が剥がされなければいい、ということだろうか。


体力温存された上に、当日にさらなる増量でリングに上がられた日には坂田が不利に過ぎるところだが、そこは協栄の金平会長が当日に53.5kgリミットの再計量を実施する臨時ルールを飲ませたそう。2階級上のバンタム級リミットでの仕切りなおしということで異例中の異例、ほめられたことではないが、決して坂田・協栄の責任ではないし、事ここに至った状態としては上手い提案だと思う。