Mando Diao『Gold』

1stも2ndも好きでしたが、出て来た時は音楽誌での騒がれ方も音楽性も、一発屋か、それでなくともデビュー時が最高潮の初期衝動型かな、と思いました。で、そういうバンドがよく辿る『少し大人っぽくて、地味』な2ndを聴いたとき、やっぱりな、と。で、そのあとにArctic Monkeysが出て来たもんだから・・・。そのうちに、彼らのものに限らず新しい音楽を聴かなくなってしまった。

それが、こんな曲もやれるバンドになったんですね。この曲が収録されているのは去年出た4stアルバム『Never Seen the Light of Day』ですが、4枚目が出せるバンドだとも思ってませんでした。一発屋が出せるのは3枚目までですから。この4枚目が、試聴した限りではどの曲も凄くいい。バラエティに富んだ曲をやっていて、自分の不明を恥じる思いです。