(結果バレあり注意!)ファン・マヌエル・マルケス VS ファン・ディアス


すげえ、マルケス!!!二度ダウンを奪っての9RTKOで、ファン・ディアスに文句無しの勝利!

序盤はディアスにロープ際に詰められて連打されまくって、実際いいのも喰らってて、殺されるんじゃねえかと思った。
それが4Rだかにロープ際で絶妙のカウンター入れてから、ロープ際でもうまく抜けたり打ち勝つ。マルケス上手すぎる。さすがにディアスも少し思い切りが悪くなった。そりゃあ、相手をロープに詰めておっそろしい勢いで連打飛ばしてんのに、その隙間からクリーンヒットがそれも強打で飛んでくるんだから、たまらんだろう。そうするとだんだん中間距離で打ちあえる場面も増えて、そこでマルケスのアッパーを絡めたコンビネーションがディアスを襲うように。それでも一進一退だったけど、KOラウンドの前のラウンドでもディアスが一瞬ふらつく場面があった。

それでも序盤の貯金で採点はおそらくディアスリード、で、9Rディアスがヤバいと思ったのかしゃにむに距離詰めてきて、プレッシャーと手数でとにかくポイント狙いに来たか、と思った矢先にマルケスの強打がクリーンヒットして、追撃の連打でディアスダウン。目を奪われました。あのファン・ディアスがダウンしてる!!!

で、あとはそんな弱った相手を逃がすはずもなく、もういつものマルケス兄さん。惨殺コンビネーション開始、ディアスが追加のダウンを奪われた瞬間にレフェリーストップ。正直、体のサイズ、パワーでライト級は辛いとも思ったけど、それを補って余りある戦闘スキル。強すぎます。


ディアスは目の上のカットのことも言ってましたが、それでも一言『マルケスは俺より強かった』。いや、本当に強い。やっぱりパッキャオと並んで当代最高のボクサーです。